猫縞のオーディオブログ

オーディオのあれこれを気ままにつぶやきます。ONKYO信者なのに低音ジャンキーという異端児

雑記:憧れのレア物と遭遇したら金銭感覚バグるよね。それと地震対策(簡易)

今回はレビューではなく雑記です。SX-WD500との出会いを語る、みたいな(笑)

私が保有しているオーディオ機器で一番高価だったDENONのAVアンプAVC-X6700Hは売却してしまったので、現在最も高価な機材となったVictorウッドコーンSPのSX-WD500。

 

定価ベースでスタンド込みで35万くらいでしょうか。そもそも出回ってる数が少ないのと、購入した人が恐らく気に入って中々手放さないんでしょうね。ヤフオクでも見かけるのは稀。

 

私がメインで使ってるONKYOのD-102EXGなんかはヤフオクいつ見てもあるし、ハードオフをハシゴしたら絶対見つかるよね、ていうくらい割と普及してるスピーカーです。これでリミテッドエディションぇ

 

まぁそれくらいSX-WD500は希少価値も高いし、あの高級楽器かのような見た目からも強い憧れがあり、自分の目指してる音楽性とは違う所を見ているからメイン機にはならないだろうが、木のぬくもりを感じられる優しい音色を出すだろう事は見た目からもわかってたので機会があれば1つは持っておきたい、そう常々思ってた訳ですね。

 

で、ついに昨年の夏に出会って…中古でもあんまし値下がりしてなくてめっちゃ高いなぁ…でも状態かなりキレイだしそれなら安い方なのか…とか思いつつヤフオクで落札した訳なんですね。

 

その時の理性的な自分と欲望に忠実な自分の脳内会話こんな感じでしたわwww


f:id:ONKYOshinja:20240110210028j:image

 


f:id:ONKYOshinja:20240110210046j:image

 

葬送のフリーレンのコマ汎用性高過ぎるwww

 

まぁでもマジでこんな感じでしたね。高いなぁと思いつつ自分に言い訳してましたしw

 

でもこのスピーカーから出る音色、唯一無二の音なので買って全く後悔してないんですよね。

むしろめっちゃ気に入ってる。

 

イメージ図
f:id:ONKYOshinja:20240119125408j:image

※実際にほおずりはしてませんw

 

まぁそんな中、先日大きな地震に襲われたのでめっちゃ焦りましたが

震度5強らしいですがあれは体感震度6ですよwww

我が家は幸い大きなダメージはありませんでしたが2階は本棚倒れてきたりとか、色々な物が落下してきて大変でしたね。

 

地震のとき、たまたまSX-WD500を設置していた2階寝室にいたので必死になってSX-WD500が転倒しないよう身を挺して抑えてましたww

すぐ隣の本棚倒れてきたりしてる中でスピーカー守ってましたw

 

本来は自分の身を守る為に布団の中とか机の下に隠れるのが正しいんだろうけど、それよりも

「このスピーカーだけは守らねばならん!!絶対に傷一つ付けてはならん!!」

と必死になってましたねww

 


f:id:ONKYOshinja:20240119130029j:image

ちゃんと身を守りなさいよ

はい、その通りですすみませんでした

 

まぁ身を挺して守ったおかげで幸いSX-WD500は無事でした。このスピーカーの純正の足、全金属インシュレーターなので滑るんですよね。体張って抑えてなかったら危なかったです。

 

他にもSPスタンドに設置してあるスピーカー等たくさんありますが、それらは位置こそずれてましたが全て無事でした。理由としては使ってるインシュレーターの殆どが金属とゴムのハイブリットタイプで滑りにくいから。あとはスタンド、スピーカー自身がある程度重量がある物ばかりだったから。これらが理由として大きそうです。

 

事実、寝室のシアター用フロントハイスピーカー(ウーファー径8cmくらいの小型)は壁掛け収納棚に置いてるだけだったので吹っ飛んでました。

同じサイズのSPを金属製専用固定金具で天井に設置したリビングでは全く問題なく無事でした。



今まで経験した事のない大きな揺れで、余震も続き不安だったのでSX-WD500はしばらくは比較的安全な1階リビングの床に直置き保管してましたが、すぐにまた聴きたくなったので今は2階に再設置して使わない時は厚めのブランケットを被せ近くの床にはクッション置いて、地震で落下しても外的損傷負わないようにしてます。

 

簡易ですが日常使いとの両立考えるとこれくらいしか思い浮かばん…

 

また、オーディオ機器収納してるラック類はそもそも大重量なので全く微動だにしてませんでしたwww

まぁアンプやプレーヤーの足もゴム付いてるしね。ここは特に対策不要かと。

 

オーディオの設置で地震対策は音質との両立が難しいですが、デッキ類は恐らく特に対策不要で問題はスピーカー。

上記まとめると

・シアター用途などの小型SPは専用の金属製金具で壁や天井に固定する

・SPスタンドは重量のあるもの選ぶ。中身が空洞なら重りになる砂を入れる

・インシュレーターは接触部分にゴムが使われているものを選ぶ(滑りにくい為)

・スパイクタイプの使用は避ける(↓みたいなの)

f:id:ONKYOshinja:20240119134244j:image


f:id:ONKYOshinja:20240119134253j:image

・使わない時は転倒しても外的損傷受けないように床にクッション、SPには厚手のブランケット被せておく

 

震度にもよりますが金属スパイクのインシュレーターは間違いなく地震に弱いです。ゴム足のインシュレーターは意外と大丈夫でしたがこの辺の構成変えるだけで結構音質変わってしまうので、無理なら転倒する前提の対策するしかない。

 

因みに大型3Wayは普通に設置するだけでOK。特に意識も何も対策も不要ですwwf:id:ONKYOshinja:20240119140503j:image

「いい音でしょう。余裕の音だ、重量が違いますよ」

(字が違うwww)

 

葬送のフリーレン(1) (少年サンデーコミックス) https://amzn.asia/d/dNaXCbY

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0CJRDF9JB/ref=atv_dp_share_cu_r

コマンドー <日本語吹替完全版> [Blu-ray] https://amzn.asia/d/7PLUvzY